旦那までの距離およそ900㎞

単身赴任夫婦の雑記ブログ

初めての高配当投資

f:id:azmck-zhr:20210519233641j:plain

最近資産運用を勉強中ですが、余剰資金で高配当株投資をコツコツ始めようと思いました。

少しでも配当金が入って今の生活が楽になればうれしい♪

増えないお金

バブルが弾けてから日本はずっと不景気で、銀行の預けていてもお金が増えません。

私が物心ついたころはすでに不景気だったので、景気がいい時代を知りませんので、金利が低いことが当たり前で、職場の財形貯蓄が銀行よりも金利がいいので財形一択だと信じてここまで来ました。

前に上司と貯金の話の話になった時のこと

「昔は財形の金利が6%くらいあって預けとけばお金増えたんだよな~」

と言っていてびっくり。

今は4%の配当がもらえる株がかなり高配当な時代なのに、銀行に預けておくだけで6%も金利が付くなんて考えられませんね。

好景気ってすごい。

そしてやっぱり財形だ!と決意を固めてコツコツ貯金していました。

しかし、最近貯金だけに頼っていてはやっぱりお金は増えないと知ることに・・・

 

投資の大切さ

ある日、友達と星野珈琲でお茶をしていた時のこと。

お金の話になり、あるYOUTUBEの資産運用の動画を教えてもらいました。

その動画では、投資することでお金に働いてもらうことの大切さがわかりやすく解説されていました。

無駄な支出を減らして貯金→余剰資金は投資→複利の力でお金が増える→銀行に預けるよりもお金が増えていく

こんな素敵なサイクルが生まれます!

もちろん投資なので、資産が減るリスクはついて回りますが、ノーペインノーゲイン。リスクなくしてリターンなし。

好景気の銀行金利とは違い、不景気な今上手い話はないですよね。

なので、まずは税制優遇のあるIDECOとつみたてNISAで手堅く投資信託を始めました。

そしてさらにあまったお小遣いで高配当株をちょこっとずつ買ってみることにしました。

今流行りのSBIネオモバイル証券です。

100株も買うお金が逆立ちしても出てこないので、1株から買えるネオモバはありがたいです。

一株数百円のものもあるので、私のお小遣いでも買うことができる。

少し節約すると一株買えるって考えると節約のモチベーションも上がってきます。

企業分析がそこまで詳しくできるわけではないので、まずはブログなどを見て詳しい人の真似から始めてみます。

本日購入したのは次の株たちです。

KDDI 2株

武田薬品工業 2株

あとは、少し値段が下がってきたら、コメダ珈琲の株を買いたい!

これは完全に優待目当てです(^^♪)

そんなことも考えていると、投資って楽しいなと思えてきます。

これからの時代、会社員として働いたお金をいかに運用していくかが求められている気がします。

楽しくお金が増えていったら最高ですね♪