旦那までの距離およそ900㎞

単身赴任夫婦の雑記ブログ

ベランダ菜園初心者向けは「ラディッシュ」


ベランダ菜園初心者向けのラディッシュ


f:id:azmck-zhr:20210512064851j:image

今ベランダでラディッシュがすくすくと成長中です。

和名は「二十日大根」ですが、20日では収穫できないそう(笑)

3月の中旬に種まきをして1月半経ちましたが、ようやく1株収穫できるくらいに成長したかなというくらいで、意外と時間がかかっています。

それでも日々成長を見せてくれるので、楽しみに待つことができています。

ラディッシュは他の野菜に比べて収穫までの期間が早いのと、育てるのが簡単で手間のかからない子のようなので、初心者向けと言われているようです。

確かに、間引きして水をあげているだけですけどきちんと成長してくれています。

ズボラな私でもすくすく育っていくれるのはさすが!

 

材料費

・ショッピングモールの園芸コーナーに売っている600円くらいの野菜用の土

ラディッシュの種

この二つはショッピングモールの園芸コーナーで買いました。

ラディッシュの種はダイソーに売っているらしいのですが、見つけられず土と一緒に買いました。200円しないくらいだったので、ホームセンターなどで買っても安いです。

他はセリアで調達しました

プランター

・鉢底の石 1.5L

・ジョウロ

・スコップ

ガーデニンググローブ

・園芸用鉢底ネット

 

野菜作りに興味を持つきっかけ

私が野菜作りに興味を持ったきっかけは、主人の実家にあります。

私は割と都市部で育ったのですが、主人の実家は岩手県の自然豊かな山あいにあり、お米を作って出荷している米農家さんです。

家で食べる野菜も裏の畑で作っています。

主人はよくお義母さんに「畑からネギ取ってきて」と言われています。

お声がかかるのは大抵朝ごはんの時なので、主人の実家に泊まった朝は私も付いていき裏の畑からネギやら大葉やらを収穫します。

夏になるとトマト、きゅうり、ピーマン、ナスなどの夏野菜を植え、冬になると白菜、にんじん、ネギなど季節の野菜がいつも育っています。

そして採れたて野菜たちが食卓に並びます。

今年の冬はお義母さんと一緒にいちごを収穫しました。

今まで野菜の収穫なんて小学校の時の芋ほりくらいしかない私。

(お金を払っていちご狩りくらいならあるけどそれは違う・・・)

「家の畑で野菜を収穫する」体験は、私にとっては新鮮で、すごく楽しい。

自分で作った野菜を自分で食べるってステキやん!!とすっかり魅了されて今に至ります。

 

今後のチャレンジ

ラディッシュは何度か無事に収穫までこぎつけることができそうなので、週末にミニトマトを植えるべくホームセンターへ行きたいと思っています。