旦那までの距離およそ900㎞

単身赴任夫婦の雑記ブログ

藤の花の美しさにうっとりする初夏


f:id:azmck-zhr:20210520210108j:image

 近所の小さな公園に行ったら、藤の花が満開でした。

小さな藤棚でしたけど、花びらをたっぷりつけた大ぶりの藤がたくさん咲いていて綺麗でした。

近所の公園でこんなに美しい藤の花が見られるなんてなんだか得した気分になります。

 

季節の花を楽しむ

 

日本は四季があるので、それぞれの季節の美しさが楽しめる国です。

わたしは季節のお花を楽しむのがとっても好き。

春は桜、菜の花、芝桜、藤、チューリップ

夏はあじさい、ひまわり、タチアオイ、ラベンダー

秋はコスモス

冬はつばき、ミモザ、梅

などなど、季節ごとに好きな花がたくさん。

ついつい花を見にお出かけしたくなります。

今は観光用に整備されている花畑が全国各地にあるので、行先には困りません。とっても賑わって混雑必至ですが。

私はとりわけ、あじさいが好きで、ここ数年は毎年あじさいを見に行っています。

昨年はコロナで行けなかったのが残念。

あじさいは種類がすごく多くて、形やがくの大きさもすごく個性があって見ごたえがあります。

もふっとしたボリューミーなあじさいは華やかで素敵。

ガクアジサイは古風で凛とした美しさがあって、日本的な美を感じます。

イメージはドレスを着て社交界デビューしている西欧の令嬢と着物でしずしず歩くお武家の娘さんでしょうか(^^)

今年は密を避けながら、あじさいを見に行けたらと思います。

コロナで旅行はできませんけど、季節の移ろいは楽しみたいものですね。

 

沖縄とハイビスカス

沖縄の花といえば。

そうです。誰もが知っているあのお花。

ハイビスカスです。

新婚旅行で沖縄に行ったとき、そこら中がハイビスカスで溢れていてびっくりしました。

道端やホテル、民家と見渡せば目に入るくらいあちらこちらに咲いています。

沖縄の人にとってはすごく身近な花なんでしょう。

色も赤や黄色、淡桃色なんかもあってバリエーション豊かで、旅行中の私を楽しませてくれました(*^_^*)

道行くところにカラフルなハイビスカスが咲いているなんて羨ましいです。
色があるだけでちょっと華やかな気持ちにさせてくれます。

 

ホテルのTHE王道ハイビスカス


f:id:azmck-zhr:20210520211335j:image

 

ブーゲンビレアと赤いハイビスカス


f:id:azmck-zhr:20210520211436j:image

 

あわい桃色ハイビスカス

f:id:azmck-zhr:20210520211541j:image