2017年

今年は、変化の1年にしようと思っています!

そんなわけで、2017年に入り、まず一人暮らしを始めました(・∀・)

今まで家から出たほうがいいと思いつつも決断ができずにいたのですが、ついに脱出!まあ、祖母が借りてて住んでないアパートに住むっていう、半一人暮らしなんですけど。それでも環境の変化の恩恵は大きいです!!

住み始めて1か月半経って、ああ、気楽だなあって心から思います。

家にいて嫌な思いすることがないってすごく幸せ。嫌いな人がいなくて、その人とぎくしゃくしないってなんて気分がいいんだろうって思う。今まで父が嫌いで苦手で、はち会わないように神経とがらせてて、家では嫌なことにばっかり気を注いでいました。父が見てるテレビの音を聞くことすら不快だったので、同じ屋根の下に住んでて、いかに父を排除するかが重要ミッションだった。あんな狭い家に住んでたら到底無理な話なのに(笑)

母も父のこと心底嫌ってるから同じような態度だし、それを見ているのもしんどかったなあと今つくづく思ってます。

嫌な環境に居続けるって本当に心の健康に良くないですね。それに慣れてしまうと気づかないんですけど、すごく毒されてる。自然とネガティブなことに目が行くようになるし、他人の幸せを喜べない。人の不幸に関心を持つようになってしまう。毎日毎日毒を飲んでいるようなものだから、心が衰弱していく。弱っていくと、今の環境を変える元気がなくなるし、楽しいことに目が向けられない。それってすごく気力が必要だから。そしてますます人生がつまらなくなっていく恐ろしいループにはまっていく。

物事をプラスにとらえるためには、普段の環境を整えることがすごく大切なんだなあって思い知らされました。

 

実家では見事に毒を飲み続けていた私。

そのせいで、今まで、一人暮らしをすることをなかなか踏み切れなかった。

誰かに反対されたとかお金が全くないってわけじゃないのに、ああだこうだと理由をつけてできない、って思うことが多くて、自分で自分をがんじがらめに縛って動けなくしてるんだなあと今になって思います。改めて私がためらってることのほとんどがそんな感じであることにびっくりして、それってすごくもったいないなあって思った。できるのに、やってもいいのに、自分でそれはよくない、きっとだめだ、こっちはどうするの、って反対して、今の環境から抜け出せなくしていた!

抜け出したいって思ってるのに、自分から抜け出さないようにしているなんて不思議ですよね。

けど、毒を飲み続けた副作用なんだと思います。

だから、嫌な環境からは頑張って抜け出すことが大切だと、本当に思います。

もう実家には住みたくないなあ。

祖母のアパートに住めなくなったら、一人暮らししないと。

それまでにYと結婚できたらベストなんだけど(・∀・)(笑)